Progressive

まだ弱かった頃の GregTech を攻略する (1.4.7) part.1

Minecraft

Gatsby に移行したのに結局記事が全然書けてません。こんにちは。

春は毎年なぜかマインクラフトをやりたくなります。履歴調べたらBetaが出る直前くらいに買ってました。もうすぐ10年になるんですね。早いですね。

自分は建築がからっきし向いてなかったのでバニラはあまり続かなかったんですが、 MOD を導入してからようやく遊べるゲームになったなと感じたことを覚えています。そのときにはバージョンは 1.6.4 くらいになってました。何もしないで3年経ってますね。

2016年くらいに 1.7.10 で GregTech5 に手を出してみたんですが途中で力尽きてしまいました。クリーンルームがちゃんと動かないというバグなのか仕様なのかよくわからんとか、ウェハーってなんやねんとか。おのれグレッグ。いやUnofficial版だからグレッグじゃないか。

GregTech5 は攻略する面白さは普通にあるんですが難易度と釣り合わないのが辛いところで、こんだけ複雑になってるのは、今までの積み重ねが開発側にもユーザー側にもあるからなんじゃないかと思うに至りました。 なので今回は色々前提知識を入れる意味も込めて、バージョンを1.4.7まで遡って GregTech2 を攻略してみることに。 ちなみに GregTech2 を模した TechReborn って MOD も存在してるんですが、やったことのない 1.4.7 の環境をやってみることにしました。ネザークォーツと馬が無いのがでかい差分かな。

MOD 構成は FTB Ultimate をベースにいくつか mod を追加しています。主に緩くする方向で。

  • _1.4.7__Mouse_Tweaks_BETA_4.5
  • neiaddons-1.4.7-1.6.1.r8
  • QuarryPlus-1.4.7-2.1.0
  • The-Peacefulpack-Mod-1.4.7
  • TouhouAliceDolls_eki ※id衝突あり
  • [1.4.6][Forge]BackMeUp_v1.0
  • [1.4.7Universal]EnchantChanger1.6m ※id衝突あり
  • [1.4.7]mod_StorageBox_v3.0.1_forge6.6.0.497

seed値

ボーナスチェストは非常にしょぼかった

巣箱があった. Forestryやったことないので扱い方がわからない

素手で回収しようとしたらロスト

なんの種かわからないけど手に入った種を適当に植えてみる

アカシアの木らしいけど何のMODで生成されたものなのかわからない

風車型ブランチマイニングを3周したところ。ダイアは僅かに2つです。

早いところダイアを集めて次の段階に進みたいところ。

参考文献:

まだ弱かった頃の GregTech を攻略する (1.4.7) の記事一覧


Progre/ぷろぐれ

書いてる人:Progre/ぷろぐれ
Twitter:@progremaster