Progressive

完結済みの面白い TRPG 動画 15 選

その他

TRPG 動画を見始めたのは 2014 年頃だったかなと思います。それ以来それなりに色々な動画を見てきましたが、その中には面白さに対してそれほど再生数が伸びていない動画がいくつかあります。 そこで、今まで見てきた動画の中から特におすすめしたい動画をここで紹介することとしました。

選んでたらゆっくり TRPG だけになってました。字幕だとさとりの完璧で幸福な TRPG、生声だと全力で足を引っ張り合う忍者たちのパラノイア風 TRPGくらいしか思い浮かばなかったので。

すべて話単位で完結していますが、一部は続編が未完・失踪しているものが含まれますのでご注意ください。

おすすめするまでもない名作

このカテゴリのものはすでに多くの方に評価されているので、わざわざ私から紹介するまでもない作品です。なのでもし見ていない作品があれば視聴されることを強くおすすめします。

ゆっくり達のジャズエイジクトゥルフ・モダンエイジクトゥルフ

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別仮想卓
PCゆっくり・やる夫/やらない夫
更新状況ジャズエイジシーズン2まで, モダンエイジシーズン1まで完結, 以降長期停滞中

舞台背景の解説が丁寧です。最初に観るクトゥルフ神話 TRPG としてもおすすめです。

ゆっくりクズどものクトゥルフ

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別仮想卓(一部実卓)
PC色々
更新状況完結

あいよー。
オッシャア。
よろしく。

フリーダムってレベルじゃねーぞ

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別実卓
PC東方・アニメ・映画
更新状況シーズン1完結, 以降長期停滞中

キーパーサイドも全力でふざけるのが特徴でしょうか。それでいて場面場面でしっかりクトゥルフしています。残念ながら続編の制作は止まっているようです。

ラフヘローの結末

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別実卓
PC手書き
更新状況完結

特殊ルールとして、各プレイヤーが秘密の設定を持っています。

ゆるふわ卓

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別実卓
PC手書き
更新状況14 セッション (〜血は歯車のように) 完結

独特の言い回し、テンポ感、聴いていてとても心地よい卓です。

イチオシの動画

前のカテゴリと比べると再生数に差があるんですが、面白さは全く遜色ない動画です。もっと流行ってほしい。

ゆっくり華扇とぶち破るダブルクロス

ルールダブルクロス
卓種別仮想卓
PC東方
更新状況本編シーズン4まで完結, 番外編3編完結, シーズン5停滞中

現代を舞台に異能者同士が戦う TRPG 、ダブルクロスのシリーズです。シリアスの熱さ、茶番の面白さ、PCの良さが絶妙で、大好きなシリーズです。 また、番外編シーズン4の玲実がカリスマ溢れていて、とても尊いです。

フォーク准将卓

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別実卓
PC艦これ
更新状況シナリオ9 (ヲヤスミケダモノ) まで完結

柔軟なキーバリングと斜め上を行くプレイイング、そしてダイス。各シナリオにそれぞれ見どころがあります。

ヴィクトリア朝でクトゥルフ!

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別仮想卓
PC東方
更新状況完結

19世紀イギリスの、シャーロック・ホームズの時代を舞台としたクトゥルフ神話 TRPG です。シリアス成分が強めで、クトゥルフの恐怖感をよく演出していると思います。あとこれをきっかけにシャーロック・ホームズにもハマりました。

もっと評価されるべき

めっちゃ面白いのに、あんまり知られていない動画です。再生数が桁 2 つくらい足りてないと思うんですけどねー。

九色のゆっくりダブルクロス

ルールダブルクロス
卓種別実卓
PC東方
更新状況4話まで完結, 更新中

9人が2グループに分かれてプレイする卓です。プレイヤーがリアルインスピレーション持ちだったり宇宙人だったりファンブラーだったりと、一人ひとりが個性的です。

秘境の果てには

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別実卓
PC手書き
更新状況完結

ダイスが荒ぶるのはプレイヤーだけじゃないんですね。プレイヤーそれぞれがシリアス、ギャグ共にいい動きをすることに加え、 NPC の松田くんやユキちゃんがとてもいいキャラをしています。

外宇宙からの救いの手

ルールクトゥルフ神話TRPG
卓種別実卓
PC東方
更新状況第2章まで完結

ネタ動画のシナリオを膨らませてまともなシナリオとして成立させた、という経緯はもとより素直にリプレイとして面白いです。

その他のルール

TRPG にはここまで紹介してきた神話 TRPG やダブルクロスの他にも色々なルールがあります。その中で面白いものをいくつか紹介します。

パラノイア

パラノイアは幸福な TRPG です。プレイヤーの皆さんは市民です。市民は幸福です。ルールを知らなくても幸福になれます。市民の協力に感謝します。

見どころは上記のような独特の世界観と、各プレイヤーそれぞれが秘密の能力と目的を持っていることです。

尚、パラノイアは 2014 年に発売された公式日本語版と、それ以前にネット上で公開されていた非公式版 (PARANOIA-O) とで大きくルールが異なることに注意してください。ここで扱っている動画は殆ど PARANOIA-O で、G 男卓のセッション 5 のみ公式日本語版準拠です。

阿求UVのパラノイアTRPG

ルールパラノイア
卓種別仮想卓
PC東方
更新状況シーズン1完結, 以降長期停滞中

パラノイア (G男卓)

ルールパラノイア
卓種別実卓
PC色々
更新状況セッション5(ネタばらしパート未投稿)まで完結

ロストロイヤル

姫とともに魔族の侵略からの逃避行を行う TRPG です。特徴として姫のロールプレイをダイスで決定するというものがあり、これにより度々事故が発生します。

すべては主の御心のままに。栄光あれ。

ロストロイヤル (日本語読めない卓)

ルールロストロイヤル
卓種別実卓
PC色々
更新状況完結

ロストロイヤル (ひとくち卓)

ルールロストロイヤル
卓種別実卓
PC色々
更新状況完結

おまけ

ついでにこれも。 TRPG のルールを混ぜたネタ動画です。


この場を借りて動画制作様方にお礼申し上げます。楽しい動画をありがとうございます。

本当はもっとたくさん紹介したい動画はあるんですが、だいぶ絞ってこの数になりました。今回は動画紹介ということで感想なども控えましたが、どこかで各動画の思い入れも語りたいですねー。


Progre/ぷろぐれ

書いてる人:Progre/ぷろぐれ
Twitter:@progremaster