Progressive

まだ弱かった頃の GregTech を攻略する (1.4.7) part.25

Minecraft

25日目です。初めての核融合。

5つのエネルギーインジェクターにMFSU8台経由でエネルギーを入力、プラズマはタンクを経由しプラズマ発電機へ、発電された電力をまたMFSUに流す。

重水素は備蓄があるので、これを24台の遠心分離機でリアルタイムに三重水素に加工して入力。核融合炉には128tick(=6.4sec)おきに重水素と三重水素を一つずつ供給する必要があるので、遠心分離機が (加工時間150sec / 6.4sec ≒) 24台必要です。ちなみに水素から重水素を用意するには (6.4sec / (重水素1個 + 3重水素用重水素4個) =) 1.28秒おきに水素を供給する必要があるので、遠心分離機が (150sec / 1.28 ≒) 118台ほど必要な計算になります。用意するのは面倒なのでやめました。

遠心分離機への電力は中圧変換2機、低圧変換4機で。

搬入は上下からなので自動化は詰みましたが、無事に起動しました。ゲームクリアお疲れさまでした。

振り返り

総評

  • 難易度は丁度よかった。ただしクリアしてしまうともっと難易度を求めてしまう中毒性がある。これが高難度化を招いてしまうのか。とはいえこれが GregTech5 になってしまうと難易度が上がりすぎるので困りもの。化学には明るくないので勘弁してほしい。
  • アイテムを「原料」と「加工品」に分けて別々に収納するのは中々に捗ったので今後も継続していきたい。
  • 1.4.7 は枯れていて安定している、なんてことはなかった。エンジン自体がまだイマイチ。壁は簡単に透けるし長時間起動しているとメモリリークするし。いくつかの mod の公開が終了しているのもきつい。ホッパーが無いという点はある程度の趣があった。
  • 今回の「1.4.7 でグレッグを遊ぶ」というプレイはおすすめできるかは正直微妙。今やるなら新しめの環境で TechReborn やったほうが良いんじゃなかろうか。もっとも、あまりややこしい mod が無いのでシンプルさの確保が容易と捉えることもできるし、「グレッグをクリアする」という実績を解除するにはもってこいの環境ではある。

Stats

  • プレイ時間: 204時間
  • 残った主な資源
    • マター: 1113
    • イリジウム・プラチナ: 0
    • タングステン: 887
    • チタン: 619
    • アルミニウム: 22K
    • スズ: 4019 (鉱石枯渇済み)
    • 鉄鉱石: 32K
    • 銅鉱石: 8181
    • ダイヤ鉱石: 1144
  • 掘り抜いたチャンクの数
    • 平原: 4
    • 森: 272
    • 山岳: 60
    • ジエンド: (おおよそ)46

MOD 構成

  • FTB Ultimate いくつか抜粋して紹介
    • Advanced Machines
      • 存在に気づいたのは終盤だったけど、それでも着実に終盤の加工を助けてくれた。加工機器の常識をぶち壊す速さ。
    • Applied Energistics
      • ストレージバスのバグによってワールドロストの未遂犯。そこそこ電気食ってるしこのくらいのゆるさで良いと思う。 AE2 の地味に面倒な機構を二度も三度もやるのはつらみを感じられる。ケーブルが進化してやりやすくなってるけども。 Reborn Storage 気になる。
    • BuildCraft
      • パイプは取り回しはしにくいけどコストが安いのが魅力か。そしてポンプと溶岩発電の強さにだいぶ思い知らされた。
    • ComputerCraft
      • 取り回しがお察しだったけど序盤の鉱石確保に大きく貢献した。
    • OmniTools
      • 再設置のたびに機械壊れる可能性があるのはないわーということで必須。
    • RedPower 2
      • まともに触ったことなかったけど、このバージョンでバイプの代替手段があるのはとても有り難かった。そしてレッドストーン回路が思った以上に便利だった。
  • [1.4.7]mod_RosettaEnchantTable_v0.0.1_forge6.6.0.497
    • エンチャント前にエンチャントされるものが見えるやつ。物凄い強いが罪悪感が薄いのが良い。
  • [1.4.7]mod_StorageBox_v3.0.1_forge6.6.0.497
    • とても便利だけどこの攻略では手掘り期間が短かったので活躍の機械は短かった。 1.12 環境には同様の mod で新しく /dank/null というのが出ていたので気になる。
  • [1.4.7Universal]EnchantChanger1.6m (エンチャント交換 mod)
    • エンチャント上限突破がとんでもなく強い・・・面倒なモブ狩りを行う動機づけになるので終盤のエンダーパール集めに大きく貢献した。
  • _1.4.7__Mouse_Tweaks_BETA_4.5
    • 1.4.7 環境だとデフォルト操作系が貧弱なので必須だった。
  • AdditionalPipes2.1.3u42-BC3.4.2-MC1.4.7
    • このバージョンはダイアさえあればテレポートパイプを使えたので序盤から終盤までお世話になった。ビルドクラフトを使うなら入れなければ損だろう。
  • AdvFiller_1.4.6-7_Build11
    • マーカーが不要なので取り回しがしやすく思いの外便利だった。
  • chestTransporter_1.1.5_Universal
    • この環境ではチェストの移動手段がこれくらいしかなかった。
  • ExtraTanks_1.4.6r3
    • コストの安さがありがたい。
  • glasspipe-universal-0.0.1.11
    • 入れたけどパイプに速さを求めなかったので結局使わなかった。
  • gregtechmod290i
    • modpack 同封のものはバージョンが古かったので手動で導入
  • multiPageChest_1.2.2_Universal
    • 序盤に圧倒的に役に立った。新しい環境だと色々と便利なストレージが色々増えてるからどうなんだろう。
  • neiaddons-1.4.7-1.6.1.r8
    • なんだっけこれ?
  • QuarryPlus-1.4.7-1.3.4.4
    • 工業とやり合うには入れなければならないことを思い知った。
  • safetyvalve-universal-0.0.2.16
    • ビルドクラフト動力を運用するには必須。
  • The-Peacefulpack-Mod-1.4.7
    • 地味に終盤の爆縮機用のITNTの生産のために物凄い頼った。トラップタワー作りは面倒なのでこの手のモブドロッフアイテムの入手手段は今後も積極敵に取り入れていきたい。
  • TouhouAliceDolls_eki
    • 楽しい mod だけど案外使わなかった。ブランチマイニングのときのトーチ係に使っておけばよかったかも。

来世

このワールドは核融合炉稼働を達成次第捨てると決めてたのでこれ以上発展させません。 遊び足りない気持ちになってしまいましたが、暫くはリアルが忙しくなるので一旦手を止めることになります。 一旦忘れてもいいように次に何にトライするかを書き記しておきます。

GregTech 4

気持ち:★★☆☆☆

GregTech5u/CEの超難易度からすると恐らく丁度いい難易度になっているはず。ただ対応する Minecraft のバージョンが 1.6.4 と中途半端に古いのが気になる。今回古いバージョンを遊んだので今度はある程度バージョンを上げて遊びたいところ。というかこのバージョンを遊んだら結局次に 5u を遊ばないといけなくなってしまう気がする。

GregTech 5u

気持ち:★☆☆☆☆

トラウマ難易度。以前中圧〜高圧くらいまで遊んだけども、その時点でジェットパックすら達成していなかった。

今さらそれをやり直すのもなあ・・・

GregTech CE

気持ち:★★★☆☆

5u をベースにパフォーマンスとバランスにフォーカスしているとか、 GT4 や GT6 の要素が含まれているとかで多少遊びやすくなっているかも・・・? そして Minecraft のバージョンが 1.12.2 というのがモチベーションに高く貢献する。エンチャント交換 MOD もクァーリープラスも対応してるし、新しい便利 MOD も多数。 1.4.7 のように公開終了しているということも無いだろう。

modpack は omnifactory がよさそう。だが クリアまで最低でも500時間は必要 らしくて震えている。

TechReborn

気持ち:★★★☆☆

いっそメインに TechReborn を据えて大型核融合炉を目標にして、 1.12.2 の最新 mod を適当につまみ食いしながら遊ぶという手も。 Forestry はスルーしちゃってたし、 EnderIO をガチるのもアリな気が。エンドコンテンツ到達後に更に mod を追加していくこともできるはず。ただ TechReborn が本当に GregTech2 とほとんど変わらないことがわかってきたので、この1ヶ月をそのままなぞるだけになりそうなのがちょっと。


という感じに書き出してある程度気持ちを萎えさせることで、暫くはリアルの方を進めようと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました。

まだ弱かった頃の GregTech を攻略する (1.4.7) の記事一覧


Progre/ぷろぐれ

書いてる人:Progre/ぷろぐれ
Twitter:@progremaster